2010年4 月19日 (月) Japan Weekend

東京では金曜日に霙が降り・・・

アイスランドでは火山が噴火・・・

鳩山首相はサミットで大バッシングを受け・・・


世の中、なんだか色々なことが起こっています。



そんな最中の週末でしたが、私は日本文化と触れ合う素敵な時間を過ごしました。


まずは友人の華道展へ。

お花の世界のことはまだまだ知らないことだらけですが、自分なりの感性で楽しんできました。

Ikebana

これは剣山を使わない特殊で高度な技法なのだそうです。


無駄のない、“そぎ落としの美”(日本の美)を表現しているようでもあり、

同時に、花器といい、とってもモダンにも感じられ・・・大変、興味深い作品。


こういう技法があることを知りませんでしたから、もう根掘り葉掘り聞いちゃいました(笑)。

全体の色合いも、少し季節を先取りして菖蒲を使っているところもなんとなく粋!


Ikebanasakura

そして、こちらはお部屋いっぱいの桜!

ダイナミックで圧倒されるような作品ですが、唐松のかわいい新芽がそこかしこに配置されていたり、

遠くからと至近からの両方で違った雰囲気が味わえる、そんな印象を受けました。



そしてお次の2つは、個人的に気になった作品。

Ikebana3

敢えての「グリーンだけ」。潔いですな。

そしてどこかアレンジメントとしても見える、モダンさがあり・・・


Ikebana4 
 
こちらはそれと対象に、暖色をふんだんに使った作品。

花器も朱赤!

でも、派手派手しさがなく、温かみを感じる・・・

品格とモダンさも兼ね備えているような。


どちらも本当に素敵。



華を堪能した後は、日本酒と江戸切子の宴へ。

こちらも代々受け継がれている日本特有の文化です。


今回、お料理は新潟の地のものを主にした素晴らしいコースを。

日本の「旬」を堪能しました。


そして数々の美味しい日本酒を提供して下さったのは尾畑酒造さん。

今では日本国内にとどまらず、なんとエールフランスのファーストクラスでも

愛飲されているのだとか。

Sake1 

因みに、こちらが 私のお気に入りのお酒(笑)。


食いしん坊の私は、すっかりお酒とお食事に夢中になりすぎたあまりに

素敵な江戸切子の写真を撮り忘れてしまいました!ごめんなさい!


芸術性の高い、江戸切子のぐい呑みで頂く日本酒はまた格別でした(笑)。


画像がありませんので、ウェブサイトでお楽しみ頂ければと思います。

http://www.edokiriko.co.jp

そして日本酒も・・・

http://www.obata-shuzo.com



様々な美しい日本文化に触れ、活発に頑張っておられる日本のモノづくりに触れ、

なんだか元気を沢山頂けた週末でした。


そして、新たな創作欲やアイディアも湧いてきて・・・。


それはまた後日、披露できたらと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a827cfeb970b01347ff8e612970c

Listed below are links to weblogs that reference Japan Weekend:

« Prev : 重ね着けの推奨 Andy Warholの帽子 : Next »